平成30年、司法書士試験に合格予定

平成30年の司法書士試験に合格します。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あと100日切った

不動産登記法 予備校の基礎演習、商業登記法オートマ記述一問解いた。商業登記法がなかなか完璧な答案を作れない。まだまだ鍛錬が必要。民訴系科目の3300解いた。4時間もあれば解けることが分かった。かなりの進歩。その後ドリル解いたけど、3300だけでは知…

実力診断テスト

実力診断テストを受けた。まぁ予想通り。マイナー科目と商業登記法に弱点あり。【民法】 過去問:0 テキスト:0 3300:0【不登法】過去問:0 テキスト:0 記述式:0 3300:0【会社法】過去問:0 テキスト:0 3300:0【商登法】過去問:0 テキスト:0 記述式…

成長を実感

不動産登記法記述式、予備校の基礎演習1回目解いた。1問5分程で解けた。初めて記述解いた時はよく分からないまま取り組んでいたことを考えると、凄い成長だ。【民法】 過去問:0 テキスト:0 3300:4【不登法】過去問:0 テキスト:0 記述式:1 3300:1【会…

着々と一歩前進

不動産登記法オートマ記述式、全問解き終えた!基本編を4回、応用編を1回、全問51問、延べ174問!だいぶ力がついた気がする。今日の最後の問題は解けなかったけど、まぁ良しとしよう。明日からはしばし予備校でやった問題を復習。どれぐらい解けるかなー。商…

会社法の基礎確認

不動産登記法オートマ記述式1問解いた。申請順を間違えた。考え方は合っていたから良しとしよう。次は間違えない。商業登記法オートマ記述式1問解いた。間違えた。この問題どうなん?と思ったけど間違えた八つ当たりかも。オートマで基礎固めしようと思っ…

1日があっという間に過ぎる

不動産登記法オートマ記述式、応用1問解いた。枠ズレはしなかったものの、問題文に翻弄され最後に入れる登記が分からなかった。年月日設定の抵当権に基づく物上代位の登記だったのだけど、今までテキスト読んでも択一で聞かれてもイマイチ理解出来なかった…

やる気ださねば

不動産登記法ドリル解いた。未だにまだ肢別で迷うことがある。完璧にせねば。憲法の講義眠い‥。最近勉強に身が入らず。。。春眠暁を覚えず。【民法】 過去問:0 テキスト:0【不登法】過去問:0 テキスト:0 記述式:0 復習:3【会社法】過去問:0 テキスト…

まだやってしまうケアレスミス

不動産登記法オートマ記述式、応用1問解いた。知らない知識がベースの問題で解けず!テキストにも載っていない初見の知識だったので仕方がない。知ってる知識を当てはめて解こうと頑張ってみたものの、解けなかったので仕方ない。今覚えればいいことなので…

ショックが重なり‥

不動産登記法オートマ記述式応用1問解いた。敷地権付き区分建物出るとドキっとするけど、落ち着いて取り組んだら大したことはない。でもドキっとする。商業登記法オートマ記述式1問解いた。昨日の反省から役員の就任日を必要以上に確認してしまった。数人の…

1700時間超えた

不動産登記法オートマ記述式、応用1問解いた。根抵当権に物権混同があっても消滅しないと覚えていて申請しなかった。つい最近気になったので先生に聞いたときに、物権混同あっても消滅しないって教えて貰った気がするのだけど、勘違いかな。ネットで見てみて…

ヒヤリハット

不動産登記法オートマ記述式、応用1問解いた。ヒヤリハット。失踪宣告の死亡みなしの日を宣告された日で登記入れていたら、なんだか後の事実関係と全く辻褄が合わない。辻褄が合わないということは先の登記が間違っているということ。‥普通失踪は7年の期間満…

決議要件を検討せずにヒヤリ

会社法の答練。なんとなく今日は点数悪そうと受ける前から思って臨んだら、案の定基準点割れ。いつも通り解説聞いたらなぜ間違えたのかって思うことばかりだけど、試験時に解けないのだからこれが今の実力。不動産登記法オートマ記述式、応用1問解いた。枠は…

日曜日はゆったりと。

不動産登記法のテキスト読みとドリル&憲法の講義。日曜日は毎週勉強時間が少ないな〜まぁいいか。【民法】 過去問:0 テキスト:0【不登法】過去問:0 テキスト:2 記述式:0 復習:2【会社法】過去問:0 テキスト:0 答練:0【商登法】過去問:0 テキスト:0…

淡々と。

不動産登記法オートマ記述式 応用1問解いた。優先の定チックな記載が、元本の確定後は同順位への順位の譲渡で実現出来るのは新たな発見。今更かもしれんけど‥。商業登記法はなかなか役員の変更の判断が合わないな〜。役員変更の論点は大体似たようなことばか…

商業登記法はまだまだ実力不足

不動産登記法オートマ記述式の応用編1問解いた。そこまで難しく感じなかったのは1問目だからかな。抵抗なく解けたのは成長している証かも。商業登記法オートマ記述式1問解いた。ほんと細かいとこまで注意が必要なんだな‥と改めて実感‥毎回思っているの気がす…

継続は力なり

不動産登記法オートマ記述式3問解いて、基本問題41問を4回解き終えた!4回目の途中から解けてるという感覚を持ちながら解けていたような気がする。パーフェクト正解することは少なかったけど、少なくとも実体判断を間違えてワクを外すことは無くなったような…

書士法のモチベーションが上がらず

不動産登記法オートマ記述式3問解いた。混同抹消見落とした!間違いノートに混同抹消を見落とさないようにと書いて毎日見直していたのに見落とした。ガックシ。そんなに多くない処理量でも他のことに気をとられると見落としてしまう。このままだと本試験の処…

注意力不足は史上最低

不動産登記法オートマ記述式3問解いた。ワクを外すことはここ最近無くなった。でも浮かれて調子に乗ってたらポカポカする性格なのは分かっているので、調子に乗らないことを心がけよう。商業登記法オートマ記述式1問解いた。登記できない事項が3つあったの…

基礎を100%完全理解まではまだまだ

不動産登記法基礎復習デイ。基礎ドリルを解く。全問全肢理解して解けなければいけないところ、間違えたとこもあった。958の3の審判が却下された時は、原因日付は却下の翌日なのね。却下された日に確定するようなイメージなんだけど、違うのかな〜次からはも…

勉強だけに集中したいけど。

不動産登記法オートマ記述式3問解いた。久しぶりのパーフェクト解答!やったー。商業登記法オートマ記述式1問解いた。公開会社と非公開会社の形態を読み違え、連鎖的に答案崩壊‥どこにも株式の譲渡制限の規定など書いてないのに、何故非公開会社だと思ったの…

変わり映えのない日々。でもこれが一番いい。

不動産登記法オートマ記述式3問解いた。やはり落ち着いて解けばほぼ正解出来る。一番の敵は焦って解くことだと再認識。商業登記法オートマ記述式1問解いた。時間はあまり気にせず、答案構成を丁寧に書きながらやってみた。確かに分かりやすい。まだまだ商業…

淡々と地味に毎日を過ごす

不動産登記法オートマ3問解いた。名変いるか否かで悩んだけど、丁寧に判断して間違えずに解けた。基本論点はマスターしているはずなので、落ち着いて丁寧に当てはめて考えれば間違えないはず。正確に早く処理出来るようにしていきたい。商業登記法オートマ1…

夜、集中力が切れる

今日も記述から勉強始め。不動産登記法は、名変省略出来るのに申請してしまった。こんな基本的なことを間違えるなんて、なんてバカなんだろう‥。商業登記法は概ね合ってたけど、役員の任期計算を一つ間違えた。雛形もまだ完璧に覚えてはいないので、3月中に…

辛いけどやるしかない。

民執の過去問1回目を読み終えた。テキストで過去問の該当箇所を確認してみると、過去問の記載がないところが沢山ある。やはりテキスト中心に読み込んで対応していく必要がありそう。不動産登記法記述式。相続人からの申請をいつも忘れる。連鎖して添付情報の…