平成30年、司法書士試験に合格予定

平成30年の司法書士試験に合格します。

決議要件を検討せずにヒヤリ

会社法の答練。なんとなく今日は点数悪そうと受ける前から思って臨んだら、案の定基準点割れ。いつも通り解説聞いたらなぜ間違えたのかって思うことばかりだけど、試験時に解けないのだからこれが今の実力。

不動産登記法オートマ記述式、応用1問解いた。枠は外さなかったけど、細かい読み違えがあり、注意力不足を再認識。

商業登記法オートマ記述式1問解いた。株式の譲渡制限設定の決議要件を特別決議と大いなる勘違い!この勘違いはまじヤバイと思った。幸い特殊決議の要件を満たしていたので登記出来たものの、決議要件を検討せずに申請するのは恐ろしい( ゚д゚)。もし譲渡制限規定が登記出来なかったら、その後に取締役会の廃止も出来ず、連鎖して取締役の退任も出来ず、と連鎖的に答案が崩壊。あー怖い。

あと、取締役会を廃止したら、特別取締役の議決の定めも廃止する発想に全く至らず‥。そりゃそうだよね、役会ないのに特別取締役もなにもあったもんじゃないよね〜次から気をつけよう。

オートマ記述式を、毎日解いてたらだいぶ力はついてきた気がする。

マイナー科目をやって主要4科目を疎かにしていたら主要4科目の力が劣っている気がする。

全科目効率的に回すって難しい。


民法】 過去問:0 テキスト:0

【不登法】過去問:0 テキスト:1 記述式:1  復習:0
会社法】過去問:0 テキスト:0 答練:1+3.5

【商登法】過去問:0 テキスト:0 記述式:1

【民訴・民執・民保】講義:0 ドリル:0 3300:0 過去問:0 テキスト:0

【供託・書士】講義:0 ドリル:0 3300:0 過去問:0 テキスト:0

憲法・刑法】講義:0 ドリル:0 3300:0 過去問:0 テキスト:0

計7.5時間
総勉強時間 1681.5時間