平成30年、司法書士試験に合格予定

平成30年の司法書士試験に合格します。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民法3冊読み終えた

山本民法テキスト3冊読み終えた。債権が不得意なのを改めて認識。物権が得意な訳ではないけど。明日からは民法の過去問と、不動産登記法のテキスト読み、そして民法のネット講義を中心にやる。目標は8月一杯で民法と不登法の理解を固めること。がんばろー。…

山本過去問の民法1が終わった

山本過去問の民法1が終わった! 明日、山本テキストの民法3を読み終えたらキリよく7月で民法のテキスト読みが終わる。 勉強は毎日10時間すると目標立ててたけど、なかなか達成出来ず‥ まぁ無理のない範囲でボチボチ続けよっ。 今日の勉強時間 ・過去問 3時間…

ネット開通

自宅にインターネットを引いた。 これまでiPhoneやiPadのテザリングでしのいでいたが、講義のネット動画を見るためには速度制限があるとかなり厳しい。 しかし通信費ってなんでこんなに高いのだろう。 iPhone,iPad,自宅ネット、3つ合わせて月々1.5万円はゆ…

過去問を解くのに抵抗がなくなってきた

民法の過去問を解くのに抵抗がなくなってきた。 理解が進んで解くスピードが上がってきたのと、 山本過去問は基本的には1問1答形式なので、つまづいてもその肢だけすぐに解説が見れるので初心者にはありがたい。 本番は5肢から判断して解かないと行けないの…

今やるべきこと

今一番優先するべきことは勉強をすること。 勉強時間を確保すること。 お金はないけど、今やるべきことをやらなければならない。 しかし、講義が終わったら、その講義の範囲の基礎ドリルをすぐに解くという目標を立てたものの、すでに実現できていない…。 去…

勉強時間0

今日は予定があって、勉強時間は0。 予定といっても、・ご近所さんとモーニングを食べにいく。・お隣さんとお昼から飲み会というもの。 たまに息抜きは必要とは思ってはいるけど、専業受験生が丸1日も休んでもいいものだろうか。 夕方に帰ってきた後に勉強…

勉強はかどらず。

今日は前半はアドレナリンが出ている感じで勉強がはかどった。 でも後半に集中力が途切れて全く進まず。 テキストを読んでも気が移ろってしまい、過去問を解く気も起きなかったので、ネットで講義を受けることにした。 いつも電車で移動中にはテキストを読ん…

思っていたより少ない退職金

退職金が振り込まれた。予想していたより少なかった。予定よりも早く再就職しないといけなくなりそう。失業保険を貰える間に集中して勉強を進めよう。 民法の過去問の正解率がだいぶ上がってきた。去年の今ごろは何を問われているのか分からず、その肢の解説…

カバンが重い。

毎日予備校の自習室に行っているけれど、カバンが重い…。 テキストと問題集を何冊も持って行っている訳だけど、こんなに持っていく必要があるのかと思いながらも、気が移ろいがちなので、本は何冊か必要。 民法のテキスト読んだ後に、ちょっと不動産登記法を…

山本テキストに魅せられて。

山本民法の過去問を買ってしまった。 山本先生の回し者ではないけど、この本、本当に読みやすい!すいすい読めるというのはウソではないね。 しかし本を読んでも頭に入っているのだかいないんだか。説明のすぐ後にある問題を解いても間違えるし…。 まぁ自分…

今日もひたすら山本テキスト

今日は朝から山本テキスト読み。 質権 留置権 譲渡担保 を読んだ後に、親族へ。 民法ばっかりやってたら、ちょっと飽きて来たので、不動産登記法も読んでみた。 不動産登記法は、去年初めて講義を聴いた時はさっぱり分からず、講義終わったらすぐにネットで2…

テキストを2冊にしようと思う。

勉強の方法としてよく言われるのが、基本のテキストを一冊決めて、それを読み込む。テキストは何冊も用意してはいけない。 うん、確かにそう思う。いや、そうだと思っていた。 去年から、予備校で使用している基本テキストをメインの一冊にして使っていたけ…

初受験。初投稿。

2015年7月5日に初めて司法書士試験を受験した。 自己採点結果はボロボロ。午前はなんとか足切りは避けられたと思われるものの、午後の択一で多分足切り。 今回は午前科目だけでもやったところは点数とろうと思っていたので、思った通りの出来なんだけど。あ…