平成30年、司法書士試験に合格予定

平成30年の司法書士試験に合格します。

初受験。初投稿。

2015年7月5日に初めて司法書士試験を受験した。

自己採点結果はボロボロ。午前はなんとか足切りは避けられたと思われるものの、午後の択一で多分足切り

今回は午前科目だけでもやったところは点数とろうと思っていたので、思った通りの出来なんだけど。あくまで目標は来年の試験合格!

しかし、予想はしていたものの、あまりに予想通りに午後科目が出来なさ過ぎて、ちょっと凹んだ。やっていないから当然なんだけど。

2014年の春から予備校に通って入門講座を受け始めた。一回3時間×週3回の講義の講義についていくので精いっぱいだった。

仕事をしながらだと復習もままならず、問題解く時間も限られていて、全教科を1年で合格レベルに持っていくなんて不可能だった。もちろん、働きながら勉強して合格している人もいるので、世の中的には不可能ではないのだろうけど…私には無理だった。。。

でも勉強は楽しかった。今の仕事とは全く畑違いの法律の勉強は、知らないことが多くて、知っていると役立ちそうなことも多くて、そして条文の独特の言い回しも新鮮だった。←この独特の言い回しに、あとで苦労することになるんだけど。

ちゃんと勉強したのは大学生の時以来、10年以上ぶりだったので勉強すること自体も楽しかった。いや、大学生の時はロクに勉強していないから、もっともっとぶりかも。


そんなこんなで「勉強楽しいぜーイェイ!」なんてノリで一年以上勉強したけど、本試験までにやろうと思っていた範囲を終わらすことが出来ず、頭があまりよろしくないのか同じ問題(しかも基礎レベル)を何度やっても間違え、雛形さえうる覚え、記述は演習不足…と受かる要素0で望んだ今年の試験。


来年は今年みたいな状態じゃないように、毎日勉強頑張ろー。

そんなわけで、来年合格の決意も込めて、ブログをはじめてみた。

試験までの道のりをぼちぼちと書いていく予定。


ちなみに今年の試験は、来年に向けての通過点という位置づけだったので、朝昼と試験を受けて、その日の午後には、普通にまた勉強を始めた。それから毎日ちょっとづつでも勉強時間を持つようにして、なんとか諦めずに勉強は続けられている。

勉強している内容自体がやはり好きなのかも。ま、身につくまでには時間がかかるけど、何度もやってりゃそのうち身につくだろう。マイペースでガンバロー。Slow, but Steady!

今日の学習時間

・講義 3時間
・テキスト読み 3時間
計6時間。