平成30年、司法書士試験に合格予定

平成30年の司法書士試験に合格します。

カバンが重い。

毎日予備校の自習室に行っているけれど、カバンが重い…。

テキストと問題集を何冊も持って行っている訳だけど、こんなに持っていく必要があるのかと思いながらも、気が移ろいがちなので、本は何冊か必要。

民法のテキスト読んだ後に、ちょっと不動産登記法を読んでみたり。
ちょっと不動産登記法読んだあとに民法の問題読んでみたり、と。。。

ずっと同じことやってても集中力が続かないので、気が変わったらすぐに違う科目や問題に移るようにしている。

ついでに、ちょっと眠くなったら10分20分の仮眠をとるようにしている。

ストイックにやる人もいるけど、自分は気が向くままにマイペースにする方が、まだまだ長い受験生生活を続けられると思う。

勉強の仕方も、朝はギリギリまで寝て、仕事終わりに体力と気力が続くまで夜勉強したり、朝5時に起きて、朝のうちに集中してやって、夜は早く寝るようにしてみたり、と色々試してみたけど、今は無理せず、起きたい時に起きて寝たい時に寝るようにしている。

そのほうが今までの生活リズムの中で無理せずに出来るから、勉強も苦ではない。
直前期になったらそんな悠長なことは言っていられないだろうけど、今は長く続けることが大事。


本試験が終わってから、また1から基礎を丁寧に勉強しなおしているけど、改めて知識が全く定着していないことを実感。
やはり基礎って大事。時間はかかるけど、基礎を丁寧にやっていこうと思う。


今日の勉強時間
 山本テキスト読み 4時間
 過去問 2.5時間
計6.5時間

7/19からの勉強時間 39時間