平成30年、司法書士試験に合格予定

平成30年の司法書士試験に合格します。

思っていたより少ない退職金

退職金が振り込まれた。予想していたより少なかった。
予定よりも早く再就職しないといけなくなりそう。
失業保険を貰える間に集中して勉強を進めよう。

民法の過去問の正解率がだいぶ上がってきた。
去年の今ごろは何を問われているのか分からず、その肢の解説を読んで理解したつもりでいても本質が分かっていなかったので、同じような問題が出たら、また同じ間違いをしていた。

今は要件・効果、条文が頭に入ってきだしたので、正解を導くまでのプロセスがなんとなく分かってきたような気がする。

時間はかかるけど、このままのペースで地道に頑張ろう。


今日の勉強時間
 講義 3.5時間
 過去問 2.5時間
 山本テキスト読み 3時間
計9時間

7/19からの勉強時間 48時間