平成30年、司法書士試験に合格予定

平成30年の司法書士試験に合格します。

今日もひたすら山本テキスト

今日は朝から山本テキスト読み。

質権 留置権 譲渡担保 を読んだ後に、親族へ。

民法ばっかりやってたら、ちょっと飽きて来たので、不動産登記法も読んでみた。

不動産登記法は、去年初めて講義を聴いた時はさっぱり分からず、講義終わったらすぐにネットで2回目の講義を聴いた。それでも分からず・・・。

分からない理由は民法はよく分かってなかったから。

不動産登記法民法の手続き法だから、民法が分かっていないと不動産登記法が分からないのは当たり前っちゃ当たり前。
先生は底が浅い科目なんて言うけど、とっつき憎くくて初めの理解が難しい科目だと思う。

山本テキストでまた1から学ぶ気持ちで頑張ろー。

 

今日の勉強時間
山本テキスト読み 8時間
講義3時間
計11時間

7/19からの勉強時間 23.5時間