平成30年、司法書士試験に合格予定

平成30年の司法書士試験に合格します。

まだやってしまうケアレスミス

不動産登記法オートマ記述式、応用1問解いた。知らない知識がベースの問題で解けず!テキストにも載っていない初見の知識だったので仕方がない。知ってる知識を当てはめて解こうと頑張ってみたものの、解けなかったので仕方ない。今覚えればいいことなので、今日解けなかったのは仕方ないと思うことにする。

商業登記法オートマ記述式、1問解いた。存続期間満了による解散の論点。はじめ、解散日は満了日の翌日で考えてほぼあっていたのだけど、あまりに登記出来ない記載が多いので途中で不安になり、もしかして解散日は期間満了日の2カ月後の翌日なのでは?と思って申請しなおした。

結局、はじめに書いてた期間満了日の翌日に解散であっていた‥2カ月必要なのは清算結了だよね‥そうだよね‥。曖昧な知識が使い物にならない典型。

民訴の確認テストを解いてみた。25問中、実質21問あっていたのだけど、2問マークミスして19点だった‥。1つは5で正解だしたのに何故か4をマーク、もう1つは×選べなのに○選ぶというもの。ケアレスミスは史上最低のミス!何度も経験しているのにまだやってしまう‥間違えないように注意しているはずなのな、何故間違えてしまうのか。。。足し算かけ算間違うより凹む。その時々で反省しているはずなのだけど、まだやってしまうのは反省出来ていないということか‥対策しているはずなんだけど、対策が間違っているのか。。。引き続き試行錯誤しよう。。。

民法】 過去問:0 テキスト:0

【不登法】過去問:0 テキスト:0 記述式:1  復習:0
会社法】過去問:0 テキスト:0 答練:0

【商登法】過去問:0 テキスト:0 記述式:1

【民訴・民執・民保】講義:0 ドリル:0 3300:0 過去問:0 テキスト:0  復習:3.5

【供託・書士】講義:0 ドリル:0 3300:0 過去問:0 テキスト:0

憲法・刑法】講義:4 ドリル:0 3300:0 過去問:0 テキスト:0

計8.5時間
総勉強時間 1717時間