平成30年、司法書士試験に合格予定

平成30年の司法書士試験に合格します。

勉強だけに集中したいけど。

不動産登記法オートマ記述式3問解いた。久しぶりのパーフェクト解答!やったー。

商業登記法オートマ記述式1問解いた。公開会社と非公開会社の形態を読み違え、連鎖的に答案崩壊‥どこにも株式の譲渡制限の規定など書いてないのに、何故非公開会社だと思ったのか‥数時間経っても理由が分からない。自分が怖い。

久しぶりの1P1M。今週(というか今月)はマイナー科目強化月間なので、主要4科目は疎かに。不登法と商登法・会社法は記述を毎日やっているのでまだ良いとして、民法を全くやっていないのはマズイと思い、第一分冊を読破。大体は理解して覚えていたけど、久しく問題に当たっていないので、解けるか少し心配。まぁテキスト理解していたら解けると信じよう!

心配といえば、民法読破した後に、不登法のテキスト読みをしようと思ったのだけど、ちょっとプライベートで気になることがあり、テキスト読んでいても上の空。これはいかんと思い、書士法の過去問読みに変えた。勉強は臨機応変な対応が大事。

勉強以外のことでなるべく気を取られたくないので、外界との交流をなるべく経っているのだけど、完全にシャットアウトというわけにはいかないなー。まぁ完全シャットアウトしてしまったら気が滅入っておかしくなりそうだけど。試験までは程よい距離で世間との交流を続けよう。


民法】 過去問:0 テキスト:4

【不登法】過去問:0 テキスト:0 記述式:1 .5  復習:0
会社法】過去問:0 テキスト:0

【商登法】過去問:0 テキスト:0 記述式:1

【民訴・民執・民保】講義:0 ドリル:0 3300:0 過去問:0 テキスト:0

【供託・書士】講義:0 ドリル:0 3300:0 過去問:2.5 テキスト:0

計9時間
総勉強時間 1622.5時間