平成30年、司法書士試験に合格予定

平成30年の司法書士試験に合格します。

会社法DAY

会社法DAY。授業直後に確実に覚えたと思っていても、その後に似たような要件とか出てきたら途端に混乱。

例えば訴訟の提訴期間はほとんど6ヶ月、総会決議取消は3ヶ月、よしよし、と覚えた後に、設立無効が2年と出てきた後に、資本金減少無効が出てきたら、あれ、2年だっけ?みたいな。いや、はじめに訴訟の提訴期間はほとんど6ヶ月って覚えたはずじゃん、みたいな。

特別決議とか普通決議もはじめに習ったものは、その時確実に覚えたつもりでも、後で追加されていくと、今まで覚えたはずのものまであやふやに。

なんか特別決議するものの語呂合わせがあるらしいのだけど、どこで知れるのだろうか。

混乱の途中だけど、講義はまだ組織再編が残ってる‥。組織再編‥あー嫌な響き。

いや、でもあれだけ分からなかった仮登記も分かるようになったし、組織再編も恐れることなく頑張ろう!

民法】 講義:0 ドリル:0 3300:0 過去問:0 復習:0
【不登法】講義:0 ドリル:0 3300:0 過去問:0 復習:0 記述式:0
会社法】講義:3 ドリル:0 3300:0 過去問:0 復習:5

計8時間
総勉強時間 810時間