平成30年、司法書士試験に合格予定

平成30年の司法書士試験に合格します。

合格者の言葉

合格者講演を聞いた。合格体験記とか読んでも、大体共通しているのは

①テキスト中心の勉強にすること

②合格するんだという強い気持ちを持つこと

の2点。①に関しては過去問中心の勉強だと、断片的な知識しか入ってこない、肢の答えで覚えていくので、少し問題文を変えられたら対応できない、ていうのが大まかな理由。

多くの人が言ってるから、今はテキストに情報を集約していっているのだけど、テキスト読んでたら、途中で違うこと考え出したり眠くなったりして、字面だけ追ってる感じになる。どうしたもんか。まぁでも先人に倣ってテキスト中心の勉強が出来るように頑張ろう。

②はいわずもがな。

勉強時間が800時間を超えた。まぁ時間はあくまで指標で、結局のところは内容なんだろけど、目に見える成果を味わうには良いね。

民法】 講義:0 ドリル:0 3300:3 過去問:0 復習:0
【不登法】講義:0 ドリル:0 3300:2 過去問:0 復習:0 記述式:1
会社法】講義:0 ドリル:0 3300:0 過去問:0 復習:1

計7時間
総勉強時間 802時間