平成30年、司法書士試験に合格予定

平成30年の司法書士試験に合格します。

忘却の生き物

債権各論スイスイとけた。全般的に各論は勉強しやすいんだろなー。でも3300に載ってることは全てAランクの知識だから、一問も間違えないようにしていかないといけないんだろうなー。調子に乗らないように気をつけよ。

不動産登記法も信託はスイスイ解けた。初学の頃に全くわけわからんかった信託が分かるようになってきたのは、単純に嬉しい。区分建物は、その時完璧と思っていたことも忘れていたりした←何回も書いてる気がする。

会社法の講義が終盤に近づくにつれて気が抜けてきたのか、あまり頭に入ってこない。横断整理で似たようなことが出てきたら、途端に知識があいまいに。

今日びっくりしたのは、3項特殊決議の要件を忘れていたこと‥あれ、総株主の半数だっけ、議決権有株主の過半数だっけ、、、いや、どっちも違うしみたいな。。。ほんと、人間(自分だけ?)は忘却の生き物なんだなーと実感したくないことを実感。

民法】 講義:0 ドリル:0 3300:3 過去問:0 復習:0.5
【不登法】講義:0 ドリル:0 3300:2 過去問:0 復習:0.5 記述式:1
会社法】講義:3 ドリル:0 3300:0 過去問:0 復習:0

計10時間
総勉強時間 795時間