平成30年、司法書士試験に合格予定

平成30年の司法書士試験に合格します。

安定して不安定

不動産登記法オートマ記述。安定した安定のしなさ。根抵当権の変更事項で複数一括申請出来る時と出来ない時の判断が甘い。

原因日付が違うと一括申請不可。

権利者と義務者が入れ替わると一括申請不可。

択一で聞かれたらドドドド基本だから間違いようなないのだけど、いざ記述となると間違える‥ショック。

あとは安定の登録免許税間違いと事実関係の読み違え。あーあーあー、もう解くのは4周目に入っているんだけど、今後間違いなく申請出来るようになるのだろうか。

民訴民執のテキスト読み1回目が終わった。ただ字面を追っているだけで何も理解していないけど、一回目はこんなもんだと思って気にしない。一回講義で聴いた内容だから覚えていてもいいはずだけど、ちっとも覚えていない‥ちょっと気にした方がいいかな。

もーすぐ3月。あっという間に本試験まであと4ヶ月になってしまった。

3月は、

マイナー科目の復習・仕上げ、

不動産登記法 記述のスキルアップ

商業登記法 記述対策(←何もしていない!やばい!)

を重点的にやっていこう。合間にテキスト読みも続けないといけないし、あー時間がない。時間がないのは皆一緒か。効率良く全科目を回せるように工夫しながら毎日を大切に過ごそう。

民法】 過去問:0 テキスト:2

【不登法】過去問:0 テキスト:2 記述式:1   復習:1
会社法】過去問:0 テキスト:1

【商登法】過去問:0 テキスト:1 記述式:0

【民訴・民執・民保】講義:0 ドリル:0 3300:0 過去問:0 テキスト:2.5

【供託・書士】講義:0 ドリル:0 3300:0 過去問:0 テキスト:0

計10.5時間
総勉強時間 1559時間