平成30年、司法書士試験に合格予定

平成30年の司法書士試験に合格します。

今やれることをしっかりやろう

民法不動産登記法のドリルと3300はほぼ瞬殺。

民法の過去問はほぼ全て正解。

不動産登記法は1ページに一問は間違える感じw 不動産登記法の過去問に向かうまでに時間がかかる。各論であればテキスト記載の該当場所を見るのはすぐなのだけど、総論的なとこは、600ページほどあるテキストを行ったり来たりしながら確認しないといけない。そして3300と違ってテキストの記載がそのまま載っているわけではないので、その都度書き込んだりしていたら時間が結構かかる。

会社法持分会社事業譲渡の復習。持分会社は大体理解できたけど、事業譲渡は‥。言葉が難しいんだな。3300で取締役等の責任の横断整理的な問題解いたけど、忘れてた‥忘れてたというよりは、始めから理解していなかったのかも。

年内に主要4科目を8割型分かるようにしておきたいのだけどいけるかなー。まだ商業登記法の講義が始まっていないから、商業登記法は知識0なんだけどw。

まぁ今やれることをしっかりやろう。

民法】 講義:0 ドリル:0.5 3300:0.5 過去問:2 復習:0

【不登法】講義:0 ドリル:0.5 3300:0.5 過去問:1 復習:0 記述式:1.5
会社法】講義:0 ドリル:1 3300:1 過去問:0 復習:0.5

計9時間
総勉強時間 840時間