平成30年、司法書士試験に合格予定

平成30年の司法書士試験に合格します。

復習追いつかないんだけど‥

自習室で寝てしまった。いびきを書いていないだろうか。

不動産登記法の所有権・抵当権・根抵当権の講義が終わったから、記述式はある程度出来ないといけないと先生が言っていたが、全然出来る気がしない。

講義に沿って記述式のドリルは解いていたものの、抵当権→根抵当権と進んでいくうちに、所有権の範囲はすっかり忘れていそう。

復習と問題を解くのと並行して講義も受けて、と時間がいくらあっても足りない気がするんだけど、働きながら勉強とか不可能に近い気がする。でも現実に働きながら勉強して合格している人もいるから、不可能じゃないんだな‥凄すぎる。

今はまだ民法不動産登記法だけだけど、これから商法・商業登記法に入ったらてんてこまいになるのは目に見えている。あと9科目もこれから勉強するなんて、、、どうかしてるぜ。

今日の勉強時間

民法3300 2時間

・不登法3300 0時間

・基礎ドリル 2時間

・テキスト読み0時間

・講義 不登法1時間

5時間

総勉強時間 376時間