平成30年、司法書士試験に合格予定

平成30年の司法書士試験に合格します。

2000時間達成。

2000時間達成した!

今日は苦手意識のある民事執行法をやってみたのだけど、そこまでてこずった感はなかった。繰り返しやっていると、ふと分かる時がくるなー。

‥と、安心して民事保全をやってみたら、間違いまくり‥。民執と民保で微妙に要件変わるのややこしい。

不動産登記法の記述で、根抵当権者に会社分割あった時は法律上当然に準共有という知識がスコーンと抜けていて、飛ばして申請した‥ありえない!と思ったけど、不動産登記法は久しく択一対策もしていないのもあり、当たり前の知識が抜けていることに気づいた。

商業登記法のオートマ記述30問一通り終わったので、また1問目から解いてみた。初めて解いた時は1問目でもとても難しく感じたのに、再び解いたら難しくなかった。着実に力はついているみたいだ。でもまだ雛形が曖昧‥いつから本気で覚えよう‥択一対策もしないとだし、いつかいつかと思いながら2ヶ月前になってしまった。オートマ記述を2回目解きながら覚えて、終わってもまだ曖昧なところはそのあと集中して覚えよう。

計12時間
総勉強時間 2012時間