平成30年、司法書士試験に合格予定

平成30年の司法書士試験に合格します。

過去問だけではダメだ

今日は1日民法のテキスト読み。

合格体験記を読んでると、過去問だけでは合格出来ず、テキスト中心の勉強しました、って人が多い気がする。

そんなもんかな?過去問だけでも相当量あるし、過去問完璧にしたらいけるんじゃないか、なんて半信半疑だったけど、答練受けてみると、確かに過去問だけではダメな気がしてきた。

いつかはしようと思っていたテキスト読み。丁寧に読み込んで見ると、過去問で問われたことなくても重要そうな記述が結構ある。

答練で出題された中には、過去問だけやってたら解けなくても、テキスト読んでたら簡単に判断出来る肢も結構あった。

民法の過去問は総則物権は3回、債権親族相続は2回解いたし、もう一度テキストをしっかり読み込むことに重点を置いて勉強しよう。

※でもこれは民法の話。過去問とかずにテキスト読んでも何が重要か分からないので、明日はしばらくお休みしていた不動産登記法の過去問を解く予定。

民法】 講義:3 ドリル:0 3300:0 過去問:0 復習:8.5

【不登法】講義:0 ドリル:0 3300:0 過去問:0 復習:0 記述式:0
会社法】講義:0 ドリル:0 3300:0 過去問:0 復習:0

【商登法】講義:0 ドリル:0 3300:0 過去問:0 復習:0 記述式:0

民事訴訟法】講義:0 ドリル:0 3300:0 過去問:0 復習:0

計11.5時間
総勉強時間 1308時間