平成30年、司法書士試験に合格予定

平成30年の司法書士試験に合格します。

毎日1日があっという間だ。

基礎ドリルを1日解いてみた。問題解いてたら1日ってあっという間に終わるね。

初めて解いた時は全く意味が分からず、基礎って書いてるのにこんなに難しいのか!って思ったけど、久しぶりに解いてみると、何故この答えになるのかという理由を含めて正解出来る問題が結構あった。

そして解くスピードが格段に上がっている気がする。答えを覚えているからではなくて、「AはBだからC」という思考プロセスが反射的に出来るように訓練されてきたからかなー、なんて。

でも間違えるところは何回やっても同じ考え方で間違える。その時に、覚えた!よし次は間違えない!と思っていても、思考プロセスって修正されないものかな。

民法】 講義:0 ドリル:4.5 3300:0 過去問:0 
【不登法】講義:0 ドリル:3.5   3300:0 過去問:0 復習:0 
会社法】講義:0 ドリル:0   3300:0 過去問:0 復習:0.5

計8.5時間
総勉強時間 695時間