平成30年、司法書士試験に合格予定

平成30年の司法書士試験に合格します。

伊藤塾第一回模試

ここのところ順調に進んでいたのだけど、今日は眠くて眠くて、お昼は仮眠をしてしまった。最近寝不足で毎日頑張っていたからたまにはこういうのもいいよね。伊藤塾の第一回模試の結果が返ってきた。結果はB判定。合格推定点にあと5.5点足らず。午後択一のマ…

まだ伸びしろはあるはずだ

商業登記記述式の答案崩壊。何回かに一回こういうことある。怖い!不動産登記法の3300は一冊4時間くらいで解けた。不動産登記法はほぼマスターとしていいだろう。やはり課題はマイナー科目。マイナーはドリルも3300も主要4科目に比べてやり込んでいる回数が…

やはり民訴系がウィークポイント

供託と不動産登記のドリルを解いた。昨日民訴系解いて、今日供託と不動産登記のドリル解いて改めて分かった。民訴系科目の理解が足りていない。不動産登記に比べて明らかに曖昧な肢が多い。この曖昧さが如実に模試での失点につながっている。やはり民訴系科…

方向転換

模試受けた。3月に受けた模試と午前午後とも同じ点数‥。前回午後のマイナー科目で失点しまくりだったので、ここ最近はマイナー科目に力入れてやっていたのだけど、全く取れず。。。初見で見た時に難しい!解けない!と思ってそのまま挑んだら案の定解けてな…

思考過程を修正したい

過去問総復習。なんども間違えるとこはなんどやっても同じ間違いをするな〜^^;計12時間総勉強時間 2053.5時間

過信

不動産登記法の過去問を久しぶりに解いた。スラスラ解ける予定だったのだけど、ポロポロと結構落としてしまった。やばい。自分の能力を過信してしまった。日曜の模試まで可処分時間はあと1日。民法の残りと不動産登記法の残りとその他の科目の間違えたとこの…

4月最終日

供託テキスト&過去問。供託もだいぶ苦手意識が無くなってきた。刑法各論後半。刑法各論の後半は、最後の最後に学んだ分野で、講義の時も復習の時もなんか力尽きて全然頭に入ってこない感じがする。賄賂とか放火とか。いかんねこれは。不動産登記法記述式。や…

日曜の夜は休みモード

夜ご飯を食べた後、やろうと思っていたことをしなかった。日曜の夜はどうしてもお休みモードになってしまう。いかんねこれは。計7.5時間総勉強時間 2030時間

2000時間達成。

2000時間達成した!今日は苦手意識のある民事執行法をやってみたのだけど、そこまでてこずった感はなかった。繰り返しやっていると、ふと分かる時がくるなー。‥と、安心して民事保全をやってみたら、間違いまくり‥。民執と民保で微妙に要件変わるのややこし…

気持ちの波

今日は何故か全くやる気が起こらず、だらだらと過ごしてしまった。毎日平坦な道のりなのにこの気持ちの波はなんだろう。飽きとも違うこの感覚。原因が分かれば対処のしようもあるけど、今の所何が原因なのか分からない。毎日同じようなことしていて、潜在的…

科目別に進捗など。

不動産登記法の記述で、同じ問題で前回間違えたところと全く同じ間違いをしてしまった!全然成長がないではないか‥。代襲相続人が被代襲相続人の非嫡出子であっても代襲相続されること、特別受益者がいるときの相続分の計算‥何度もやっているのに何度も間違…

理解して覚えたことの定期的な復習って難しい

民法の総則&所有権、占有権、用益権の過去問。理由も確実に答えながら9割5分程正解。前回から3ヶ月ぶりくらいに解いたけど結構解けた。この分野はもうあまりしなくても大丈夫なのかなーでもやらないと忘れそうで不安だしなー。テキスト読みは引き続き続けて…

直前期なのに意外に楽

民事執行・保全に続き、供託も頭に入っていないのでテキスト読みに時間がかかった。でも過去問は意外に解けた。誰かが分かっていなくても点数が取れるのが供託って言ってたけど、そうなのかな。インプットが出来ていないのに点数が取れてしまうのは変に不安…

民事執行・保全が得意になる日はくるか。

始める前から予想していたが、民事執行・民事保全のテキスト読みに時間がかかった。もともとインプットが足りていないから理解しながら読んでいったので仕方なし。しかしテキストと過去問で3.5時間あれば民事執行・民事保全は一回りできることが分かったので…

オーバー計画

今日は始まる前からヘビーな予定を組んでいたけど、予想通り終わらず‥。無理な計画は禁物。しかしオーバー気味に組んでいた方がやらないとという気になるので難しいところ。会社法・商業登記法のメインテーマはもう怖くない。明日からはマイナー論点。マイナ…

全科目回し2日目

今日も全科目回し。今日割り当てた範囲は比較的楽だった。民法・不動産登記法以外がすぐに終わった。憲法は過去問が少ないので2分で終わった。大丈夫か‥。ドリルや3300で補強が必要だな。明日はちょっとヘビーな予定。頑張ろう。【民法】 過去問:0 テキスト…

14時間超え。

今日から1日に全科目のテキスト&過去問に触れる計画。取り組む順番は、まずは不動産登記法記述と商業登記法記述。あとに回すと疲れた頭で取り組む気力が無くなるから朝一に。その後、苦手な順に、民訴系→憲刑→会社法→商登法→不登法→民法。前半順調にいってい…

1日1日を大切に。

商業登記法過去問一周した。昨日と合わせて8時間で一周、まぁまぁいいペース。今まで手薄でなんとなく苦手意識のあった商業登記法だけど、一回りすることで少し苦手意識がなくなった。良いことだ。供託復習。大体インプットは出来ていたと思っていたけど、ま…

凹む。

商業登記法のテキストとドリルを一巡した。通して読む&解いたら理解が深まった気がする。続いて過去問解いた。大体解けた。民訴系テスト。ガックシ。インプットはほぼ出来ていると思っているのだけど、問題が解けない。なんとなくこっちかな、ってレベルでし…

直前期だけど焦らず着実に。

刑法各論の過去問を解き終えて、全科目の過去問を人通り解き終えた!主要4科目は何回か解いてるけど、マイナー科目はまだ一回しか解いていない。演習量が少ないので当然まだ点数にも結びつかない。しかしまだやってないから点取れないなら、まだ伸びしろがあ…

憲法デイ

憲法デイ。推論って難しい。。。【民法】 過去問:0 テキスト:0 3300:0【不登法】過去問:0 テキスト:0 記述式:0 3300:0【会社法】過去問:0 テキスト:0 3300:0【商登法】過去問:0 テキスト:0 記述式:0【民訴・民執・民保】講義:0 ドリル:0 3300…

刑法総論デイその2

刑法総論デイ。再犯加重がほぼ全滅。執行猶予が覚えられない。科目ごとにある特定の範囲が覚えづらいのはなんだろう。例えば会社法だと社団財団法人と商法商行為。試験まで出来るだけ理解に努めて、最後は暗記で乗り切る方針で頑張ろう。憲法テキスト読み。…

刑法総論デイ

刑法総論デイ。真正身分犯・不真正身分犯の共犯と、執行猶予の章があまり理解出来ず。インプットがあやふやなまま問題解いても、やっぱり間違うね。【民法】 過去問:0 テキスト:0 3300:0【不登法】過去問:0 テキスト:0 記述式:0 3300:0【会社法】過去…

刑法面白いけど‥

不動産登記法と商業登記法の記述一問づつ解いた。種類株式絡むとややこしいね。民訴ドリル解いた。民訴系科目もだいぶやった気でいたけど、まだまだインプット不足。刑法講義。面白い!でもあまり時間をかけてはいけない。ボリュームの割に本試験では3問しか…

あと100日切った

不動産登記法 予備校の基礎演習、商業登記法オートマ記述一問解いた。商業登記法がなかなか完璧な答案を作れない。まだまだ鍛錬が必要。民訴系科目の3300解いた。4時間もあれば解けることが分かった。かなりの進歩。その後ドリル解いたけど、3300だけでは知…

実力診断テスト

実力診断テストを受けた。まぁ予想通り。マイナー科目と商業登記法に弱点あり。【民法】 過去問:0 テキスト:0 3300:0【不登法】過去問:0 テキスト:0 記述式:0 3300:0【会社法】過去問:0 テキスト:0 3300:0【商登法】過去問:0 テキスト:0 記述式…

成長を実感

不動産登記法記述式、予備校の基礎演習1回目解いた。1問5分程で解けた。初めて記述解いた時はよく分からないまま取り組んでいたことを考えると、凄い成長だ。【民法】 過去問:0 テキスト:0 3300:4【不登法】過去問:0 テキスト:0 記述式:1 3300:1【会…

着々と一歩前進

不動産登記法オートマ記述式、全問解き終えた!基本編を4回、応用編を1回、全問51問、延べ174問!だいぶ力がついた気がする。今日の最後の問題は解けなかったけど、まぁ良しとしよう。明日からはしばし予備校でやった問題を復習。どれぐらい解けるかなー。商…

会社法の基礎確認

不動産登記法オートマ記述式1問解いた。申請順を間違えた。考え方は合っていたから良しとしよう。次は間違えない。商業登記法オートマ記述式1問解いた。間違えた。この問題どうなん?と思ったけど間違えた八つ当たりかも。オートマで基礎固めしようと思っ…

1日があっという間に過ぎる

不動産登記法オートマ記述式、応用1問解いた。枠ズレはしなかったものの、問題文に翻弄され最後に入れる登記が分からなかった。年月日設定の抵当権に基づく物上代位の登記だったのだけど、今までテキスト読んでも択一で聞かれてもイマイチ理解出来なかった…